【ECサイトを運用されているあなたへ③ ~ユーザーの導線を意識して運用していますか??~】

 

皆さんこんにちは!


ECサイトを運用されている方々の中には

・「サイトを持ってはいるんだけど、どうやってユーザーを
  集めるの?」

・「実際に購入されたユーザーを次回購入に繋げるにはどうすれば
  良いの?」

と言った悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ECサイトを運用していく上で顧客の導線作りは非常に重要となってきます。

そこで、今回は「ECサイトを運用されているあなたへ」第3弾として、顧客の導線作りの方法を簡単にご説明したいと思います。

 

f:id:naste:20140930140746j:plain


STEP1:「コンテンツの充実」

ブログやSNS等でユーザーが興味を引くコンテンツ(記事)を充実させて行きましょう。

例えば、「ランドセル」を求めているユーザーに向けたコンテンツとしては、

・ランドセルを選ぶ時の見て欲しい3つのポイント
・ランドセルの素材の違い

等が挙げられるかと思います。

このように見込み顧客となるユーザーに専門的な知識を与えることにより、購買意欲が高まりサイトへの誘導に繋がります。

STEP2:「サイト構成」

コンテンツを充実させサイトへの誘導には成功したが、

・サイトの構成が複雑で求めている商品までたどり着かない
・商品の見せ方が弱い

等の理由で購買意欲を低下させてしまっては非常に勿体ないです。

サイト構成や商品の見せ方に関しては特にこだわり、そこでユーザーの購買意欲を高めることが出来れば購買へと繋がります。

STEP3:「ユーザー管理」

購入されたユーザー情報はリストにまとめ、定期的にメルマガ等を使いアプローチをかけていきましょう。

メルマガ等でユーザーにアプローチをかける際のポイントは、購入された全てのユーザーに同じ内容の情報を流さないという点になります。

その為には、ユーザーをリストにまとめる際に、年齢・性別・地域・購入回数等で細かくセグメント化しておくというのが重要となってきます。

そして、各層の興味を引く情報を提供することにより、次回購入に繋がる可能性が高くなります。

 


f:id:naste:20140930140709j:plain

 

本記事の一番最初に挙げたようなお悩みを抱えている方々は、上記のようにユーザーの導線を意識してECサイトを運用してみてはいかがでしょうか?