【ECサイトを運用しているあなたへ② ~あなたはご自身のサイトとしっかり向き合っていますか??~】

今回の記事テーマは、、、「ECサイトを運用しているあなたへ」第二弾です!


WEB上で自社商品を販売している企業担当者様の中には、

・サイトを立ち上げてしばらく運用を行なってはいるが、なかなか売上が伸びて来ない
・売上が一定の所で止まってしまい、そこからが上がらない

といった悩みをお抱えの方もいらっしゃるかと思います。

そこで一つ質問をさせて頂きます!

---------------------------------------------------------------------------------------------

Q:

上記のお悩みをお抱えの方々はご自身のサイトとしっかりと向き合っていらっしゃいますか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

ECサイトの運用は、新規商品が出来たら商品情報を追加して形だけ運用しているだけではなかなか売上が伸びません。

定期的(一ヶ月に一度程度)に、解析ツールを使ってサイト内部に入り込み、解析・分析を行い、ご自身のサイトと向き合うというのが重要となってきます。

 

f:id:naste:20140922200216j:plain


サイトの解析ツールは各種存在している為、ご自身に合ったものを使用するのが良いと思います!!(※弊社は「Google Analytics」を使い解析を行なっています)

上記の解析ツールを使用することにより、

・一ヶ月間でサイトに訪れたユーザー数
・平均滞在時間
・各バナーのクリック率
・新規・再訪問ユーザー率
・アクセスエリア
・年齢比率
・男女比率

等様々な情報を得ることが出来ます。

解析を行い出た情報を分析することによって、

・ターゲット層の確認・再設定
・滞在時間の長いページ・短いページ
・クリック率の高いバナー・低いバナー

等が見えてくる為、今後のサイト構成や、ターゲット層にあった企画・提案、運用方針等を設定出来ます。

ECサイトは生き物です!

解析・分析を行い、効果的で効率の良いECサイト運用を心掛けてみてはいかがでしょうか??

 

f:id:naste:20140922200057j:plain