【ECサイトを運用しているあなたへ~自社のサイトのポジショニングを明確に~】

 

今回の記事のテーマは「ECサイトのポジショニング」についてです!


ECサイトの運用は、新商品のデータ入力やそれに伴う新規ページの作成、シーズン毎に行う企画の提案・実行、在庫管理や商品の配送、お客様の対応等、業務は多岐にわたり、非常に大変です。

担当者はサイトを回す事に必死になり、運用をしてはいるのが売り上げが思うように伸びないという事態に陥ることが多々あります。

そんな時は1度立ち止まって自社の強みを再度確認し、WEB上におけるサイトのポジショニングを確立しなければなりません。

そんなポジショニングの種類は以下の3つが挙げられます。

①オンリーワン戦略

自社でしか取り扱っていないものを販売しているということをユーザーに伝え、
その上で自社のこだわりを強く押し出します。

②プライスリーダー

競合他社よりも低価格で販売出来、低価格で販売できる根拠をユーザーに示します。

③ブランド力

創業数十年の老舗、実店舗を構えている為購入後のサポート体制が万全等、自社ブランド力で勝負していく。

いかがでしょうか上記のポジショニングが明確になれば、サイトの構成、デザインや見せ方等修正点が発見出来るだけでなく、競合他社との差別化が図れ、ユーザーの購買意欲が高まる為、売上の向上に繋がります。

ECサイトを運用されている方は、今一度自社のサイトのポジショニングを確認してみてはいかがでしょうか??

 

f:id:naste:20140922195818j:plain