【Facebookをビジネスでフル活用】
世界で12.5億人が利用し、日本でも2,100万人が月に一度はアクセスする「Facebook」。プライベートでの利用は勿論ですがビジネスでも大きな変化をもたらしました。
そこで、今回は弊社の専門分野(?)のFacebook運用について簡単にお話します。
重要なのは非常に大きな変化の中に生きている私達ですが、ビジネス上では結局は『昔と変わらないことをしている』、ということです。
つまり、
『お客様に知ってもらい、商品又はサービスを購入してもらう。』
というシンプルなことです。
これにはクチコミという強力な力を持っているSNSを使わない手はない!
では、成功するFacebookの活用方法を3STEPでお教えします。
□■01,あなたの商品やサービスの事はいったん忘れてください。□■
SNSではお客様の興味がある事だけを配信してください。
あなたの商品についてはお客様は何とも思っていません。
商品の告知だけだったらあなたは「いいね!」しますか?
店内の内装や割引率だけのタイムラインであなたは「シェア」しますか?
お客様にとって『有用な物』、『便利な物』、『楽しい物』しか読まれません。商品やサービスと関連が強いコンテンツを見つけてお客様に届けましょう。
□■02,お客様の事を徹底的に研究をする!□■
「メイン顧客は女性で30歳くらいをターゲットにしたい。」なんて簡単に想定してはいけません。
どこに住んでいて、家族構成は何人で、どのような仕事をしているか。趣味はなんで、クルマは何に乗っているか。結婚しているのか独身なのか?ピクニックが好きな人なのかホテルのバーで飲むのが好きなのか?
ありとあらゆる情報を明確に設定し、そのターゲットに合う情報を積極的に配信しましょう。
□■03,継続は力なり!を信じて反応がない日もコツコツと投稿あるのみ!□■
継続をさせるには計画が重要です。一ヶ月前から準備をし情報収集とネタ作りを楽しみながら行いましょう。
反応が無い日もあります(泣)
そこはインサイトを使って「なんで反応が少なかったのか」をしっかりと反省しながら取り組みましょう。
会社で投稿者が複数人の場合は誰が反応率が高い記事をかけるか、お客様に支持されているのは誰かを競いながら投稿するのも一つのモチベーションアップ案です。
SNSを最大限利用して楽しいビジネスをしましょう!